<< お引越でお困りではないですか? | main | 緩衝材を現場で生産できますよ〜! >>

パーム油、ご存知ですか?

皆様、こんにちは〜。

 

さて唐突ですが、皆様はパーム油をご存知ですか?

知らないとおっしゃる方も大勢いらっしゃると思います。

そういう私も、つい最近まで知らなかった側です。。。。

 

ただ、いろいろ知っていくとこの『パーム油』とやら、

健康を害することも多く、また、環境破壊力が半端ないものらしいんです。

 

日本の規制では、パーム油を使用している場合でも、パーム油と表記する

義務は課せられいませんので、ほとんどの食品の場合は『植物油脂』と

表記されています。ポテトチップスやカップ麺、マーガリンやパンに多く使われています。

 

このパーム油、癌と糖尿病のリスクを高めるといわれている食品です。

また、脳卒中のリスクまでも高めるとか・・・

 

そして、健康被害だけでなく、この油は自然破壊力が半端ない油なんです。。。

悲しいことに。

パーム油を生成するために、マレーシアやインドネシアの森林をバッサバッサと切り倒し、

そこに農場を作り油を作り続けるのです。その破壊速度は、おののく程です。

 

これは生産者だけの非ではなく、もちろん消費する私たちのも非はあるのです。

もちろん、一般消費者の私たちには選択の余地が少ないというジレンマもあります。

 

ですが、何も知らずに消費を続けることほど、無能なことはないと思うのです。

 

パルプから作られる製品を取り扱うアラコン(株)だからこそ、自然のこと、

環境のことを考えながら暮らしていきたいとしみじみ考える今日この頃です。

 

パーム油について詳しく知りたい方は、コチラまでどーぞー

http://plantation-watch.org/abunaiabura/

 

 

at 16:13, profilephoto  業務用梱包・包装資材のアラコン, ブログ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。